長井でいかだ釣り

三連休の真ん中、10/12(日)に久しぶりの釣りに行ってきました。

テレビで見た「長井かかり釣りセンター」の筏釣りが面白そうだったので、いつものS氏Y氏を誘って釣行。

長井かかり釣りセンターですが、いかだは10個浮かんでいてそれぞれ水深が異なります。

(浅いところで10m前後、深いところは20mほど)

いかだは先着順なので、好みのいかだに乗るには事務所が開く4時には並んでいないといけないらしい。

という前情報をネットでゲットし、ならば前日早めに現地に行き、近くで酒でも飲み車中泊しようかと。

前日18時に集合、車で一時間ほど、19時過ぎには到着です。早いです。
どこに車を停めて良いのか分からなかったので、事務所に電話で聞きました。
事務所の真向かいではなく、船が停まっているあたり、ガードレールの裏側あたりに停めると良かろうとのこと。

車を移動していたら事務所のおじさんがわざわざ来てくれました。
良い人です。

さて、まずは近くの居酒屋でビール。
地元の飲み屋という感じで良い感じでした。つまみも美味しかったです。

22時ころまで飲み、2軒目は「スナックさがみ」に行きました。
こちらもフレンドリーで良い雰囲気でした。
お通しのカマスのフライが美味しかったです。

車に戻り、港で少し釣りをしました。
ヘチにアオイソメを垂らすとすぐにアタリ。
小メバルでした。(写真は撮り忘れました)

続いてハオコゼ。

そんな感じで小魚のアタリを楽しみまして、寝たのは0時ころかと。

車中泊…

眠れません…
多分30分くらいは寝たと思いますが。

3時ころ、堪らず外に出て事務所に向かってみるとすでに二人並んでいました。
すごいですね。

とりあえず僕も並び、4時ころ事務所オープン。
いかだは4番に乗ることになりました。

5時半、船に乗り込みいかだへゴーです。

いかだは3人で乗るとかなり余裕があります。

いかだのふちには木枠かパイプが設置されていて、竿受けを付けられました。

竿は2本、チョイ投げと身餌で大物狙い。
開始してしばらく、チョイ投げにアタリです。

ヒイラギです。
その後、終了までうんざりするほど釣りました。

ちょっと良いアタリはウミタナゴ。

たまにサンバソウの時合がやってきます。

ガツガツとしたアタリと強い引きは、メバリングロッドだとかなり楽しめます。

あとは小サバもうんざりするほど。

なんか変な写真ですが…

あと小アジも少々。

周りでは黒鯛やカワハギが釣れていたようですが、我々はさっぱりでした。

まぁ小サバの小気味よい引きを堪能できたということで、OKだと思います。

寝る場所の問題さえクリアできればまた行きたいです。
いかだで食べるお弁当も美味しかったです。