うらたんでテンカラ

2021/06/08 Tue 4-minute read

ヤマメの塩焼き

なんとなくヤマメの塩焼きを食べたくなり、せっかくなので「うらたんざわ渓流釣場」でテンカラをしてきました(論理が飛躍し過ぎですね)

記録を見るとうらたんは3年ぶりらしいです。バイクを乗り換えてからは初めて。

カーナビでルートを調べると、新型コロナのせいで高速道路の休日割がなくなったからでしょうか、高速代が少し高いみたいです。
しかし100kmほどあるので下道は辛い。5年くらい前はカブで行ったりもしていましたが今やそんな元気はありません。
まあ年に何度も行くわけじゃないし、ご飯代を節約するということで高速をフル活用しました。

午後から釣り開始

6/5(土)の9時半頃に家を出て八王子あたりで渋滞にはまり、到着は13時前。予定より1時間ほど遅れてしまいました。
うらたんは2年ほど前にリニューアルしたようです。新しくなってから初めて来ましたが、フィールドは変わってないみたいです。チケットが券売機方式になったのとトイレが新しくなったのは気づきました。
他には…たぶん管理人さんだと思いますがおじさんが別の方になっていました。駐車場(未舗装)にバイクを停めるとき倒れないか心配してくれたり、いろいろ説明してくれたりとてもいい人でした。

さて、13時から釣り開始です。

そこそこの混みよう。ちょっと探せば釣り座が見つかる、という感じでした。
前日の雨で水量が増えて少し濁りがありよく釣れそうです。

竿は別誂金剛11号、フライライン(DT1番の先っぽ)5m、ハリス0.6号、自作毛鉤でスタート。

一投目から魚が飛び出て、2投目でキャッチ。

楽しいですね。
今回の目的はヤマメなのでニジマスはリリースします。

しかし、しばらくアタリは出ますがなかなか釣れず。毛針を変えたりハリスを変えたりして50分後に5尾目をキャッチ。全てニジマスでした。

流れの中を狙うなどしてようやく別の魚です。

浮かんで来た時はイワナかと思いましたが、模様を見てブラウンかと。
何にしても美味しそうではなかったのでリリース。
帰って調べたらオショロコマらしいですね。

さてそこからもパッとしない釣り。

10尾は15時
15尾目は16時半
20尾目は粘って17時40分でした。

渋い釣りでしたが、マラブーをちょいちょい動かして見釣りしたのは面白かったです。魚が寄って来て、チロチロうごくマラブーをじーっとみて、意を決してパクッと。

今回は寒くて上流に行けなかったけど、今年中にはウェーディングもしたいなあ。

ニジマスを食べました

途中、これはヤマメ釣れないなと諦めてニジマスを3尾だけキープしました。
釣り終わって捌いていたらなぜか2尾しかいません。捌き台に出した時は3尾いたのに…。なぞです。

ニジマスは釣り場で捌いて、さらに塩もみして持ち帰ると楽ですね。臭みも取れるし。

翌日、香草パン粉焼きにして食べました。香草といっても大葉ですが。初めて作った割には美味しかったです。

ナイフ、クーラーボックス

今回はさばく時、ナイフの代わりにカッターを使いました。

魚を捌く用途では、今まで使って来たナイフでこれが一番良いです。

あと今回はPCXのタンデムシートにクーラーボックスを積んで行きました。8リットルの小型クーラーボックスです。
タンデムシートに100均の滑り止めを敷き、バイク用の荷造りネットで固定しました。

PCXのタンデムグリップにフックがしっかり掛かるので安心です。
リアボックスとシート下の収納、さらにクーラーボックスも積めるので、意外と釣りには最適なバイクかと。燃費良いし。楽だし。

クーラーボックスは10リットルくらいのやつを新調しようかな。
Daiwaのこれ、座れるし良さそうです。

【今日の釣果】
オショロコマ 1尾
ニジマス 19尾

【今年の釣果】
アマダイ 1尾
イワシ 1尾
オショロコマ 1尾
金魚 6尾
クチボソ 17尾
クロダイ 1尾
鯉 7尾
タナゴ 3尾
トラギス 3尾
トラフグ 1尾
ニジマス 55尾
ヌマチチブ 4尾
ヒメコダイ 2尾
ヘラブナ 1尾
マブナ 8尾
ムシガレイ 2尾
ヤマメ 1尾
ワカサギ 7尾