明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

去年はフナ釣りや竿作りを始めて、すっかり魅力にとりつかれました。
人生の転機となった年です。たぶん。

今年は竿作りの技術を磨きたいです。まずは自分で一通りできるようになることが目標です。
あと釣りの動画撮影もしてみたいです。バイクのドラレコ用に安物のアクションカメラを買ったので。

ともかく、まずは今年の1尾目を……

1月5日 外房へ

かみさんと息子が旅行に出かけたため、朝から自由の身。
バイクにまがたって外房の太東へ行きました。

お目当はふたつ。竿用の笹と今年1尾目の魚です。

竿教室の先生とかみさん(義父が外房出身)の証言によれば、外房は笹だらけらしいです。googleのストリートビューで見ても確かに笹の藪が多く見られます。

笹を探しつつ池でフナも釣れるところはないか地図で探すと、太東の「椎木堰」「中原堰」という溜池が良さそうです。ふたつの池に挟まれた部分は小高い丘になっていて、かつては城だったとのこと。ということは矢竹があってもおかしくありません。

胸を高鳴らせながら家を出て、11時頃に到着。
真ん中の丘はちょっとしたオフロードでした。オフ車に乗って2年、初めて本領発揮です。
狭い道を進むと両側は笹だらけ。ですが、よくみると篠竹ばかりです。獣道があったので奥には矢竹があるかもしれません。しかしひとりで踏み込むのは危険かもしれないのでやめました。

釣りをしようと中原堰に行きましたが、何となく釣りをする雰囲気ではなかったので竿は出さず。
隣の椎木席は水が抜かれていました。

気を取り直して、隣駅の東浪見に向かいます。
東浪見寺ちかくの溜池あたりで、まずは笹探し。こちらも篠竹は見つかりますが矢竹はなし。まあそう簡単には見つかりませんよね。篠竹でも見つかるだけで嬉しいです。

溜池で釣り開始。しかしアタリはなし。道を挟んで隣の溜池でもやってみましたが同様。雰囲気も足場も良いので春になったら何かしら釣れそうです。

バス釣りで有名らしいです

初釣行は坊主か、と思いましたが、せっかくなので海でもやってみました。
マブナ仕掛けでエサもグルテン…… 同じ魚類なんだからグルテン食うだろ、と思いましたが全く反応なし。
残念ながら2019年は坊主スタートです。

1月6日 みさと公園へ

何とか1尾釣らないと今年が初まりません。行き慣れたみさと公園でクチボソでも何でも良いので釣ることにしました。

10時ころ到着していつもの場所でスタート。
しかしエサは取られず、アタリも全くなしです。

しばらくするとウキがゆっくり沈んだ気が。
合わせると待望の魚。しかも結構引きます。しかし足元まで来て痛恨のバラし…… どうやら15cmほどのコイだったようです。残念……

それから14時頃までねばりましたがアタリはなし。
またもや坊主です。

1月12日 竿教室の新年会

13時すぎに教室へ行くと、先生他数名はすでに呑み始めていました。
僕はやりかけだった口栓の仕上げだけ軽くやって、ビールです。楽しい新年会でした。

1月17日 隅田公園釣り堀

口栓はいまいちしっくりきませんが、早く自作の竹竿を入魂したいです。
こうなったら釣り堀だ、ということでいろいろ調べて、家から近い隅田公園の釣り堀へ行きました。

電車を乗り継いで本所吾妻橋へ。
そこから北へ10分ほど…なのですがなぜか東に歩いていました。

近くに大横川親水公園というところがあり、そこでも釣りができるようなのでついでに偵察。ヘラ師がずらっと並んでいました。

来た道を引き返し、改めて隅田公園へ。
11時20分ころ釣り堀に着きましたが門が閉まっています。まさか休み?と看板を読むと、11時から12時までは閉まっているようです。管理人さんの昼休みですね。

公園内を散歩して時間を潰し、11時45分頃に行ってみると開いていました。
30円のチケットを買って入場。

小さなひょうたん池に10名ほどの釣り人がいました。
みんなヘラ師です。嫌な予感……

12時頃に自作の竹竿を伸ばして釣りを始めます。水深は80cmくらい。
エサを打ち続けますがアタリは全くなし。
途中、ウキが2回だけピクリと動きましたがそれだけです。14時半ころ撤収。

適当に作ったウキ、結構良い感じです

またもや坊主です。2019年の初魚はいつになるのでしょうか。

1月19日 みさと公園で早朝フィッシング

もしかしたら早朝なら釣れるかも、と思い、5時前に家を出ました。バイクです。当たり前ですが寒いです。もはや釣り道楽というより釣り酔狂です。

真っ暗……

5時半頃みさと公園で釣り開始。
しかしみさと公園、糞が多いです。何の糞でしょうか。哺乳類っぽいですけど。

お気に入りのポイントも糞があって入れなかったりして、嫌な予感です。

予感は的中し、7時半までやってまたもや坊主。ウキが一度、微妙に動いただけです。
それにしてもすごく寒かったです。ハクキンカイロ買おうかな。

といった感じで、今年はまだ魚を釣っていません。
乗り合いのイシモチとか管釣りのマスとかで手っ取り早く釣ろうかな……
自作竿を入魂したいのは山々ですが、いまは素人がマブナを釣る時期では無いですね。