イシモチ釣り@つり滝

一年ぶりのイシモチ釣りです

2018/2/25(日)、船橋港のつり滝でイシモチ釣りに行ってきました。
前回はほぼ一年前、その時の釣果はイシモチ10尾、ハゼ1尾でした。今回はそれを上回るのを目標に、と言っても特に工夫したことはありませんが。
先に釣果を書いてしまうと…

続きを読む →

【ファミリーフィッシング】つりぼり金ちゃん

都会のオアシスに行ってきました

「篠崎に釣り堀があるらしい」との情報を得て(ググっただけですが)、しかし名前が「つりぼり金ちゃん」という少々ひょうきんなものだったため迷っていたのですが、息子が行きたいというので連れていきました。連休の真ん中、2/11です。

都営新宿線の篠崎からバスですぐらしいのですが、うちからだと自転車で行ったほうが早そうです。
距離は6kmほど。息子を後ろに載せていくには少し気合のいる距離ですね。これも筋トレの一環と思い込んで家を出たのが14時半ころ。

続きを読む →

メバル釣り@葉山 五エム丸

今年初めての海釣り

年が明けてから金魚釣りにしか行っておらず、そろそろ本格的に食べられる魚を釣りたくなってきました。

しかし記録的な寒波が到来していてどこに行っても寒そう… でもボート釣りよりは乗合のほうがましかもしれません。

この時期の乗合と言えばアマダイ、イシモチ、ヒラメなどがありますが、Y氏に聞くとイワシメバルをやってみたいとのこと。S氏にも聞くと乗り気です。

そんなこんなで葉山の五エム丸でメバル釣りに行くことになりました。

風のうわさでは若女将が不機嫌で怖い、とのことですが、電話で話をした感じでは確かに不機嫌そうです。先が思いやられます。

続きを読む →