養沢毛鉤専用釣場でテンカラ

渓流に行きたくて

せっかく渓流が解禁になったというのに、なぜか朝霞ガーデンやとしまえんに行くばかりで我ながら首をかしげる日々。ここは思い切って有給を取り渓流に行こうと決心しました。

息子を保育園に届けて洗い物を片付けてバイクに乗ったのが10時少し前。目的地は養沢毛鉤専用釣場です。

最初はうらたんに行こうと思っていたのですが、ブログをチェックすると雪が残っているようでした。そういえば一週間前に季節外れのなごり雪、しかも大雪が降ったのでした。(千葉は降らなかったけど)

途中の山道に雪があったら困るなと思い、養沢に変更しました。

個人的にはうらたんの方が好きな釣場です。事務所前のプールで釣果は固いし水がきれい。でも少し遠いし山道が厳しいです。それでも行く価値はあるのですが、バイクなので雪ではどうしようもありません…

養沢の雰囲気も好きなのですが、難しいんですよね… 魚がすれてるし、枝に気を付けないといけないし。

でもまあ、他に良い釣り場も無いし。2年半ぶりの養沢です。前回の様子はこちら

 

続きを読む →

としまえんフィッシングエリアでテンカラ

池袋でお酒が飲みたくて

釣り仲間のS氏が「池袋の飲み屋は良いぞお楽しいぞおー」とさかんに言っていたのを思い出したものの、ただ飲みに池袋まで行くのも腰が重いわけです。池袋って遠いので。

しかしこの前、息子ととしまえんに行ったら池袋から近い上に管理釣り場もあるのですね。
これはもう「としまえんで釣り→池袋で酒」のルートが見たくなくても見えてきます。

といった訳で2018/3/17、普段なら決して行かない「プールでテンカラ」(プーテン)に行ってきました。
釣りに行ったというよりもお酒の口実です。なので、全然釣れなくても仕方ないのです。単なる口実なので…

続きを読む →

朝霞ガーデンでテンカラ

有給を取って釣りに行こうかと

仕事も忙しくないし天気も良さそうだし、釣りに行くことにしました。

養沢まで行こうかと思いましたが、10時に家を出て19時までには戻らねばならないことを考えると近場の朝霞ガーデンの方が良いかと思いまして、外環を走って行ってまいりました。翌日も仕事なので体力的にも近場が良いかと…(老化)

せっかくなのでこの前買ったラインとレザーマテリアルを使ってみることにしました。

続きを読む →