息子とハゼ釣り@たかはし遊船

ハゼシーズン到来です

たかはし遊船のブログをチェックすると100匹以上も釣れているとか。
いつの間にかハゼシーズンに突入していました。

つい先日までイシモチシーズンだった気がしますが、歳を取ると時の流れが速すぎますね。

続きを読む →

【竿作り】1日目 穂先

突然ですが

竿作りを始めました。
竹を切ったり削ったりして竿を作るという、自作好きな釣り師には悦楽としか言いようのない作業です。

僕も毛鉤を自分で巻くようになったり、ちょっとした天秤や仕掛けは自作したりするうちに竿も作ってみたいと思うようになりました。というかもともとがDIY気質なのですね。DNAがDIYなわけです。
竿作りに手を染めるのも時間の問題だったってことです。

始める前から薄々気づいていましたが、少しやってみて思いました。これは沼です。はまったら抜け出せない沼です…

続きを読む →

ザリガニ釣り@国分川調節池緑地

また行ってきました

6/16、3週間ぶり2回目の国分川調節池に行ってきました。

実は前日に大柏川調節池緑地(市民プールの近く)に遊びに行きまして、まあ雨の合間で泥だらけだったわけですが、一応ザリガニもチェックしようと。
竿(木の棒)とエサ(鮭の皮)を持っていったのです。
ですが、探し回ってもザリが見つからず… 雨のせいで水温が下がって泥に潜ってしまったのか…
ようやく1尾見つけたものの遠すぎて届かず、釣れないまま時間切れになってしまいました。

で、親子ともどもザリ欲求が高まってしまい、その翌日に確実に釣れるだろう国分川の方に向かったわけです。

続きを読む →

長井かかり釣りセンターで小サバ祭り

久しぶりに海釣りに行きました

さすがに淡水釣りも飽きてきまして、塩っ気のある魚が食べたくなってきました。

オオモリボートにしようかと電話したら満船だったので、長井かかり釣りセンターへ。
こちらはおそらくギリギリで予約が取れまして、6/9にいつものS氏、Y氏と釣行してきました。

続きを読む →