久しぶりの早朝フィッシング

道が空いていました

4/19(土)、久しぶりに早起きして釣りに行きました。
行き先はまこも池。5時過ぎに出発しました。

いつものみさと公園は国道298号を走るだけですが、まこも池までは松戸原木線を行けとYhooカーナビが言っています。なんか道がゴチャゴチャしてるし混みそうだなと思いつつ走ってみると、たまにトラックが走っているくらいでがらがらでした。自粛要請のせいですね。
ソロ釣りは安全だと思いますが、しばらく遠出はしない方が良さそうです。

続きを読む →

週末釣行

4/11(土)

相変わらず小学校は休校、僕は自宅勤務なので、一人の時間がほとんど取れません。
せめて休日くらいは、ということで土曜日の午後に釣りに行くことにしました。

準備を終えて家を出ようと思ったら息子も行きたいと…。
まあ一人ではなくなっちゃうけど、家を出られればじゅうぶん気分転換になるし、息子とふたりで釣りをするのも嫌いじゃないので連れて行くことにしました。

続きを読む →

マブナを釣りました

本編です

前回は便意の話が長すぎてマブナの話まで到達しませんでした。
今回はおトイレ問題も発生しなかったので大丈夫です。

さてコロナ禍は収束の気配がなく、いつ緊急事態宣言が出てもおかしくないという状況だった4/5。

そもそも僕の釣りは誰とも会わないので感染リスクはゼロです。したがって緊急事態でも別に影響はないのですが、「行けるうちに行っとこう」などと言い訳みたいなことを言って家を出ました。

続きを読む →

ようやくマブナが釣れました

…と、その前に

前回書き忘れましたが、「旧坂川」という池みたいな場所で竿を出してみました。
去年の夏にちらっと見たときには水が悪すぎて釣りはできなそうだったのですが、3/29に竹探しのついでに行って見たら程よい濁りで釣れそうな気配です。
そういえば以前通りかかったときには野鳥を撮影している人がいたので、小魚がいるのは間違いなさそう。

続きを読む →