ひとりBBQ
5/5は何の日だ。
こどもの日?
ばか。
そんなの当たり前でしょ。
5月5日は「ぎょぎょの日」と勝手にこじつけ、漁業に行くことにした。
管理釣り場へ。王禅寺。
いつもと違うのは、リュックに飯ごうと飯、金串と塩が入っていることだ。
釣った魚を持って多摩川河川敷に行き、飯ごうで飯を炊き、魚を焼いて食おうと。
そういう魂胆。
王禅寺に着いたのは10時頃。
大混雑だ。
GW最終日。親子連れが沸いていた。
いつものMIX池は餌池となり、逆にいつも餌池である4番がMIX池となっていた。
早速釣り始めたが、全く釣れない。反応が無い。
子どもは周りを走り回り、よく分からない素人が大騒ぎであり、日差しは猛烈で、ああ辛い、生きるって辛い。
最悪、餌釣りで何匹か釣って、早いところ多摩川に移動しよう。
と思っていたらポツポツと釣れ始めた。
でも、まぁ渋い。
何とか2尾キープ。
電車で多摩川に移動し、河川敷に向かう途中で木炭3kgと水2リットル購入。
あわせて5kg。重い。
ひーひー言いながら河川敷へ。
こちらも大混雑。
トランスとかハウスとかいうジャンルの音楽が鳴っている。
うへぇ、と思った。
とりあえず腰を落ち着けて火を起こすか、と場所を探すと、誰かが消し忘れた炭がある。
これは、あれだな、危ないな。
炭が消えていないのに気付かず踏んでしまったら、これは大火傷だ。
大変危険だ。
消すか。
いや、もらうか。
火を起こすのが億劫に思っていた僕は、誰かが消し忘れた火をありがたく頂くことにした。
購入した炭を追加してあっという間に火が大きくなった。
で、飯ごうを火にかけた。
炊き方なんて知らないから適当。
吹いてきたら蓋の上に石を乗っけた。
確かそうするのだ。うっすらとした知識だ。
程よき頃合で(感覚重視)飯ごうを火から外してひっくり返す。
蒸らす訳ですね。多分。
その間にニジマスを串刺しにし、塩をばっと振って火にかけた。
遠火キープ。
焼きあがった頃合で(感覚重視)飯ごうの蓋を開け、食事開始。
周りはトランスやハウスであり、飯ごうは見たところ僕だけだ。
周りはBBQ、僕はサバイバルの様相。
まぁ、悪くない。
飯は硬かったが、魚はとても美味かった。
次は燻製に挑戦しよう。