第八次ウツボ殲滅作戦
「8月は暑いからボートはやめましょう。川にしましょう」
「無論」
「当たり前」
「失礼、言うに及ばぬことでした」
などと言っていたのですが、オオモリボートが水中映像を公開しまして。
水温が上がってきたせいか、海の中は賑やかです。
これを見たらウズウズと…
我慢できずに8/10、ボート釣りに行くことにしました。
そしたら記録的な酷暑です。
まぁあれです、異常気象を呼ぶ釣り師ですから、それくらい想定内です。
それより緊急地震速報が日本の半分位で鳴り響いたのには焦りました。
誤報で良かった…
そんなこんなで、前日深夜にS氏邸に集合。あ、同行者はS氏とY氏です。
寝酒のハイボールを頂いて1時過ぎに就寝です。
当日は5時前に起きまして、若干寝不足ながら気合を入れて葉山へ。
6時過ぎには到着しました。
ベタ凪。
6時半には沖に曳かれて行きました。
僕は今回もウツボ狙い。
海の中が賑やかなので、今回こそ釣れるはず。
タックルは
■ウツボタックル
竿:ネオランクス船 50-180
タックルベリーで2,000円でした。
リール:レッドタイガー 100
キャスティングで4,000円。
PE1.5号が巻いてあってお得です。
リーダー:フロロ4号
キス用天びんにオモリ12号
その先に細めのワイヤーハリス
針は環付のヒラメ針
エサはスーパーで買ったイワシ(6尾98円)。
もう一本は…
■キスタックル
竿:ザルツT762M
リール:ソアレBB30 2000HGS
リーダー:フロロ4号
完全にメバリングタックルですね。
リーダーに中通しオモリ5号を通し、サルカンを挟んでハリス1.7号、キス針。
エサはアオイソメです。
チョイ投げでキスなどを狙いつつウツボを待つ作戦です。
さて7時ころ釣り始めて、キス用に早速アタリ。
感度が良いのでプルプルと楽しいです。
20cm弱のキュウセン。
活性高そうです。期待大。
とか言っていたらいきなりウツボタックルにアタリが…!
グングンと竿先が引きこまれます。
大きくアワセて、ゴリ巻き。
現れたのはウツボ!
…ですが、スレでした。というか尻尾に針がかり。
焦って写真は取れませんでした。
どうすんのどうすんの、とアタフタしていたら外れました。
ほっと胸を撫で下ろしましたが、うねるウツボを見ていたら何だか気持ち悪く…
まぁ船酔いですね。
薬は飲みましたが効きが遅いのか弱いのか、とにかく気持ちが悪い。
薬をもう一つ追加で飲んで、しばらく寝釣り…
横になるといくらかムカつきも落ち着き、穏やかな揺れが眠気を誘います。
寝不足です故。
で、ついうとうととしてしまい、なぜか息子と遊ぶ夢を見ていたら「ガタッ!」と変な音。
見るとロッドキーパーが外れかけ、ウツボ竿が海中に引き込まれそうになっています!
いざ鎌倉! 葉山だけど!
胸のムカつきはどこへやら、一気に戦闘態勢です。
そう、今は作戦中。ウツボ殲滅作戦の真っ最中でした。
とにかく竿を握り、力任せに巻き上げます。
根に入られたら終わりです。
ワイヤーハリスなのでかなり強引に、ドラグはきつきつです。
何度か突っ込まれ、おや?ウツボってこんなに走るかなぁ、と訝しがりつつ必死で巻き上げ。
…が、もう少しのところでフッと軽くなりました。
見ると天びんから先がありません。
4号ハリスと天びんの結束部から切れていました。
一番弱いところですね…
確かにここが弱いかなぁと思っていたのですが。
ウツボは重いだけでそんなに走らないから良いかと思っていたのでした。
不安は解消して臨まないとダメですね。
ウツボ以外が掛かるかもしれないんだし。
ワイヤーハリスは無くなったので8号ハリスにしました。
さて、大勝負に完敗したところで再び寝釣りです。
そろそろ昼かなぁと思ったらまだ9時でした。
うつらうつらと、大変のんびりします。
二つ目の酔い止めも効いてきたようです。
イワシエサが尽きたので、S氏にサバを釣ってもらいました。
ウィリーでいくらでも釣れるらしいです。
もらったサバをぶつ切りにして使いました。
なんか、そんなやりとりも含めて平和だなぁ。
と思っていたら竿がぐんぐんと。
合わせるといかにもウツボ、しかも小さいウツボの引きです。
で、釣れました。
結ばっていますが、れっきとしたウツボです。
でも小さいですね。
こんなサイズが2尾ほど釣れました。
キープしようかどうしようか、迷っているうちに逃げていきました。
途中、潮が川のように流れ始め、そうなるとウツボは釣れません。
キス狙いの方も底が取れずイマイチ。
潮が緩んできてから、再びポツポツと釣れ始めました。
北枕。
トラギス。
あ、あとメタルジグでシイラを釣りました。
そんな感じで14時に納竿。
今回学んだのは
・ウツボタックルは過剰なほど太仕掛けで。
・掛ったら糸を出さない。
・エサを現場で調達できると可。
・ランディング時は針を外そうとしない。ハリスごと切る。
あとネットが必要…
・酔い止めは早め多めに。
S氏はウィリーなどでキアジ、サバ、ウツボ、カワハギなど多数。
Y氏はシイラ、カワハギ、巨大クサフグ、オオモンハタ(?)など。
暑くて疲れましたが、釣れたので良かったです。
実は9月のほうが水温が高いらしいので、まだまだ期待できます。