綾瀬「西沼公園」で小物釣り

バイク新調

釣り用バイクとして4年半ほど乗ったオフロードバイク(CRF250L)を手放し、新しいバイクを買うことにしました。

そもそもなぜオフロードバイクに乗っていたのかというと、道無き道を分入って前人未踏の源流なんかで大イワナを釣ろうとなった時に必要なのはオフロードバイクだろうと。そう思ったからです。アホですね。行かないですよ。そんなとこ。

まあ乗り始めて半年ほどで「いやあ、源流とか無理だなあ。クマ怖いし」と薄々思っていたのですが、オフ車は街乗りでも意外と便利なのです。
車体が軽くて乗りやすいし、視線が高いので見通しが効く。
積載能力は全くないですがリアキャリアにバッグをつけたら問題なしです。
何より見た目がカッコいいです。

といった訳でずるずると別れを切り出せぬまま4年半が経ち、俺はこのままこいつと一生過ごすのか、それで良いのか、今ならまだ間に合うと考え直したところ、本音を言えば他の女が…じゃなくて他のバイクが良いのです。

僕の釣りを考えた時、オフ車の欠点は
・航続距離が短い
・やはり積載量が少ない
・すぐにお尻が痛くなる
・オフ車に限らず、MT車は疲れる(釣り用のスタミナが奪われる)

これらを解消するバイクがあるのか熟考すると、最近流行りのミドルサイズのスクーターが良さそうです。いくつか車種がありますが1番人気のPCX150ABSが良さげ。
そうと決まれば今の女…じゃなくてバイクに未練はない。

問題はお金だけ。結局いつでも問題は金です。
その金も、ヘソクリに加えて給付金、さらにボーナスをあてがえば何とかなりそう。「何とかなりそう」の段階で動くのが成功の秘訣です(たぶん)。
気づいたらバイク屋で契約書にハンコを押しまくっていました。

ちなみに納車は11/20ころです。それまではバイク無し生活。思ったより不便です…。

綾瀬へ

前置きが長くなりましたが、そのバイク屋が綾瀬にあるんですね。

11/7の昼に綾瀬まで契約に行き、その夜は渋谷のライブハウスに行く予定があるので、昼から夕方までぽっかり空いてしまいます。

近くで釣りができる場所を探すと「西沼公園」が綾瀬駅から徒歩圏内にあります。あまり情報がありませんが、とりあえず行ってみることにしました。

駅から歩いて15分ほどで到着。

駐車場はありませんが、駐輪スペースがあるので自転車は停められます。バイクは停めていいか微妙ですが、停めることは可能です。

公園内には小さな池があります。
誰も釣りをしていません。若干不安になりつつも、適当な場所に釣り座を決定。

その辺に落ちていた木の棒で水深をはかると50cm程度はありそうです。何とか釣りになりそう。魚がいれば…。

まずは70cmの自作竿で開始。餌は家で作ってきたグルテンです。

しばらくするとアタリ始めますがなかなか針がかりせず…。
クチボソっぽいです。

そうこうしていたら常連さんらしきヘラ師が3名ほど来ました。
ヘラブナもいるのか…。
と思ったら亀が泳いでいました。
どこの池も似たようなものですね。

釣れました

30分ほどしてようやく釣れました。

その後、ぽんぽんとクチボソを追加。
小鮒が釣れると良いのですが、と思ったら大きなあたりでデカいヘラがかかりました。
5秒でハリス切れ。

ここで竿を1.8mのグラスロッドに持ち替え、本格的にデカヘラを狙います。

しかし来るのはクチボソばかり。
1時間ほど粘り、仕掛けをシモリに替えて底を狙うとようやくフナがかかりました。が痛恨のバラシ…。

クチボソを釣りつつ、さらに1時間が経ったころ。
再び大きなアタリでやっときました。

20cm弱のきれいなヘラ。キレイすぎて一瞬チヌかと思いました。
ここで納竿。

粘ってフナを釣ったので満足です。

西沼公園、意外と楽しめました。
駅から歩いて行けるし、途中にコンビニもあるし、公園にトイレもあって良い環境です。

池の公園側は水深が全くなかったので、釣りができる場所はかなり限られます。
でも地元のおじさん達しか来ないと思うのでそんなに混まないかな。
これからバイク屋に行くときは竿も持って行こうと思います。

そうそう、釣りの後は渋谷のライブハウスに行きました。
でトイレに入って手を洗い、何気なく匂いを嗅いだらフナ臭いんですね、手が。
洗っても洗ってもフナ臭い。
渋谷で一番フナ臭い。
でもみんなマスクしているから大丈夫だな、不幸中の幸いってやつだな、と思いました。