初釣り

正月休み最終日の1/4。天気も良さそうなので初釣りへ行くことにしました。

場所は外房です。久しぶりの海釣り。ユーチューブで浮き釣りを見ていたらフカセ師の血が騒ぎ出しまして。
あとやっぱり初釣りは海が良いです。めでたい感じがします。
また、新型コロナの陽性者数がぐんぐん増加しているので今を逃すとまた当分は遠出できそうにないというのも理由のひとつです。緊急事態宣言下でも近場のフナ釣りだったら行けそうですが、遠出はする気が起きません。

さらにもうひとつ大きな理由はバイクを乗り換えたこと。
大学院生の時に初めて買った原付(ヤフオクで2万円…)から、バイクを乗り換えるたびに外房へ行っています。外房までは距離もそこそこあり、幹線道路から田舎道、山の中などバリエーションにも富んでいます。燃費や操作性、シート、サスの具合などを確認するのに最適です。

とまあ様々な理由をつけていますが、要は天気良いからバイクで遠くへ釣りに行きたいと。そういうわけです。

外房は興津港に行くことが多いです。しかし今回は大原港に行きました。興津港は広いことは広いのですがよい釣り座は意外と少ないんですよね。その点、大原港は広大です。どこかしらには入れます。

迷いました

のんびり支度をして家を出たのは12時近くです。ポカポカ陽気で気持ちが良いです。
帰りは寒くなりそうなので完全防寒。少し汗ばむほどですが、バイクで走っているうちにちょうどよい塩梅になりました。

市原まで高速を使い、そこからは畑をぬけ山を越え、少し道を間違えつつ大原へ。

今回はウキ釣りでメジナを狙います。餌は簡単な撒き餌と付け餌のオキアミ。現地の釣具屋で買う予定です。

たしか大原港の近くにドラッグストアと併設している釣具屋があったはず、とGoogleマップで調べて行きました。
が、なぜか釣具屋がありません。ただのドラッグストアです。
おかしいなあと再度調べると、どうやらマップの情報が間違えていた模様。近くにある同名のドラッグストアが正解だったようです。
仕方なく引き返してしばらく走るも目当ての店は見つからず…。
もう一度確認したところ、逆方向に走っていました。方向音痴。

でもおかげで大きめの釣具屋を見つけ、無事に餌をゲットしました。

「サビキ君」「生イキくん」と、サビキ君を撒き散らすための柄杓。20cmくらいの超短いやつです。
全部で1000円くらい。

ようやく釣り開始

釣り座を構えたのは大原港の一番南というか東というか、長い堤防の途中。バイクで行けるところまで行こうと思ったらたどり着きました。歩かなくて良いので快適です。

竿はダイワのリバティクラブ ライトパック 10-210というパックロッド。PCXのシート下にすっぽり収まります。

リールは20年くらい前に買ったダイワの2500番。ナイロンが巻いてあると思っていたらPEでした。が、気にせずウキ釣り開始。すでに14時近くになっていました。

風もなく波もなく、程よく潮が流れていい感じです。
堤防の先の方に数人。向かいの堤防にも数名。まあガラガラと言って良いでしょう。

環境は最高です。その上サビキ君と生イキ君という力強い仲間ふたりがいるので爆超間違いなしです。

さっそく極短の柄杓にサビキ君を入れて海に投入!
魚の気持ちで、全集中! エラの呼吸!(ようやく鬼滅をみました)

……まったく反応がありません。しばらく撒き餌を撒いても小魚1匹寄ってこない。エラの呼吸のはずが…無呼吸です。

まあ真冬なので活性が低いのは仕方ない。エサ取りがいないと考えれば逆に大物が釣れるかもしれません。

全集中!(サビキ君投入)エラの呼吸!(生イキ君投入)

これを1時間半ほど繰り返し、あ、これヤバイやつだ、ボウズの呼吸だ、と思い焦り出したのが15時半。日が傾いてきました。
意を決して堤防の上に移動。
水深もあっていい感じです。
基本に忠実に、餌の付け方、棚の取り方に気をつけて、再び全集中!

エラの呼吸!
あ、ウキが沈んだ!

合わせるとちょっと良い引きです。それほど大きくなくても竿が柔らかいので面白いです。
上がってきたのは本命のメジナか!

エラの呼吸! 壱ノ型! メジナ斬り!

……あれ? よくみたらメジナじゃないですね。小さいクロダイ。いわゆるチンチンです。

改めて…

エラの呼吸! 壱ノ型! チンチン斬り!

そんなことを考えつつニヤニヤと写真を撮っていたら地元の方に声をかけられました。
魚を見せるとずいぶん羨ましがっていましたが、そんなに釣れない日だったのかな。

この後はアタリが一度あったきり。結局クロダイ1尾でした。
初釣りでいちおう鯛が釣れたし、天気が良くてとても気持ちよかったので満足です。

帰りはラーメンを食べてから、気合を入れて帰宅。もちろん極寒です。
防寒着のおかげで体は暖かかったのですが手の先が寒い。ハンドカバーでも付けようかな。