市ヶ谷で鯉釣り&金魚釣り&鯉釣り

仕事の合間に

2/19(金)は健康診断でした。午前中に赤坂で受診。

いつもなら時間がかかって、検診終了後にご飯を食べたりして昼過ぎから仕事という流れ。今回もそのつもりで「午後から仕事」と会社に伝えてあったのですが、コロナの影響でしょうか、とても空いていて10時前に終わってしまいました。ご飯を食べても11時前。

なんだかもったいないような気持ちで帰宅の途についたのですが、市ヶ谷で乗り換える辺りから記憶がなくなり、気がついたら竿を握っていました。採血の影響で脳の血液が不足してしまったのでしょうか。

金魚釣りには来たことがありますが、ここでの鯉釣りは初めて。
餌に群がる鳩を足で追い払いつつウキの動きに集中します。

アタリは頻繁にあるもののなかなか掛からず、しばらくして1尾。

引きが強いので楽しいです。

その後は針がかりせず。

ふと向かいを見ると若い女性が一人で竿を出しています。マスクでよく分かりませんが僕好みの可愛らしい女性です。マスクで分からないのですけど。きっと。

よし、もう1尾釣ったら声をかけよう、と決意を固め、餌も固め、再びウキに集中します。

が無情にもタイムアップ。鯉も恋も不調に終わりました。まあ声をかけたら不審者ってことで釣り堀に突き落とされる可能性もあったのでこれで良かったのかもしれません。

その二日後

気がついたら再び市ヶ谷の釣り堀にいました。例のかわい子ちゃんに会いたくて…ってことはなく、息子が金魚釣りをしたいと言い出して。

僕が鯉釣りに来たことは話していないのに、なぜか市ヶ谷で金魚を釣りたいと言い出したのです。不思議ですね。以心伝心というやつでしょうか。

11時頃に開始。
天気が良いので混んでるかもなあと思いましたが、意外と空いていました。

息子は久しぶりで勝手を思い出せず、2尾ほどバラしたのみでボウズ。
僕は大人気なく6尾。

息子はすっかり不機嫌になってしまい、金魚は持ち帰らないと約束したのにゴネるので仕方なく4尾お持ち帰り…。飼うの大変なんですよね。

このままでは後味が悪いので鯉釣りも1時間やることにしました。

息子は2尾釣り、強い引きに満足したようです。

僕は6尾。鯉釣りもなかなか楽しいですね。

持ち帰った金魚は塩水浴中です。睡蓮鉢で飼おうと思います。