旧坂川〜坂川親水公園

2021/03/26 Fri 2-minute read

そろそろ釣れるかと

3/20(土)、里見公園の近くにある「旧坂川」に行ってきました。去年マブナが爆釣した場所です。
川といっても今は江戸川に繋がってはいないようで、溜池みたいな感じです。

今回はとりあえず様子見。散歩がてらといった気軽な釣りです。家にこもってばかりいるのも息がつまるので…。

到着したのは14時半頃です。着いてびっくり。水面には藻というか泡というか、得体の知れないものがびっしり。雨の影響でしょうか。

釣れなそうだなあと思いつつ1.8mの小物竿を出すと、しばらくしてアタリ出します。でも小さい。クチボソのようです。

20分ほどしてようやく1尾。

その後は全く釣れません。しょんぼりして竿をしまいました。

少し離れた場所で小学生らしき子供達が楽しそうに釣りをしています。そちらもクチボソがぽつぽつという具合ですが、アタリがあるだけで大げさに喜んでいます。なんか純粋で良いなあと思ったりして…。

さて、せっかくなのでもう少し足を伸ばしてみました。
まずは柳原水閘あたりの江戸川。ここも一昨年の夏にオイカワらしき魚やボラが釣れた場所です。が、アタリなし。水上バイクの波が激しいのですぐに退散。

そこから坂川沿いを歩きつつ竿を出しますが、全くアタリなし。前はブルーギルが釣れたのですが…。

坂川親水公園に到着し、ダメ元で竿を出しました。
ここは以前、オイカワらしき魚が釣れた場所。ですが大雨で川底が埋まってしまい、釣れなくなってしまいました。今回もダメ。

というわけで散々歩いてクチボソ1尾でした。

過去の釣行記を読み返してみると釣れたのは6月以降だったみたいですね。少し早かったか…。

【今日の釣果】
クチボソ 1尾

【今年の釣果】
金魚 6尾
クチボソ 9尾
クロダイ 1尾
鯉 7尾
ニジマス 16尾
マブナ 3尾
ヤマメ 1尾
ワカサギ 7尾