江戸川でダボ釣り

2021/05/21 Fri 2-minute read

そろそろエビシーズンです

そろそろテナガエビが釣れるんじゃないかと思い、5/19の夜、江戸川へ調査に行ってきました。
去年は自転車で行きましたが今回はバイクで行ってみました。たしか土手に上がれる道があった気がしたので。

23時半に出発、国府台駅あたりまで10分ほど。楽チンです。
ですが土手まで上がれる道は「バイク進入禁止」の看板が…。以前はこんなの無かったはずだけどなあ。

仕方ないのでバイクを停められそうな場所を探してうろうろ。結局釣りを始めたのは0時過ぎでした。

竿は1.2mのグラスロッド、鈎は1号。発泡ウキを3つ付けた適当なシモリ仕掛けです。エサは冷蔵庫にあったシラスです。

誰もいない江戸川。日中は雨が降ったので足元が滑りやすいです。川に落ちても誰も助けてくれないんだなあと思うと少々心細いです。

釣れました

しばらくするとアタリがあり、上がってきたのはこいつ。

ダボハゼ。ヌマチチブです。

それから棚を変えたり場所を変えたり、いろいろ試しますが釣れるのはダボハゼのみ。なんとなくテナガっぽいアタリも何度かありましたが鈎がかりしませんでした。

1:15、4尾目のダボハゼを上がりダボにして竿を納めました。

帰り道、奇声を上げている若者グループに遭遇したりしてなんだか怖くなってきたので、夜の釣りはやめて次回からは明るいうちに行くことにします。
深夜の釣りも独特の情緒があって好きなんですけどね…。若者たちもコロナでストレスが溜まっているのでしょうか。

【今日の釣果】
ヌマチチブ 4尾

【今年の釣果】
アマダイ 1尾
イワシ 1尾
金魚 6尾
クチボソ 17尾
クロダイ 1尾
鯉 7尾
タナゴ 3尾
トラギス 3尾
トラフグ 1尾
ニジマス 36尾
ヌマチチブ 4尾
ヒメコダイ 2尾
ヘラブナ 1尾
マブナ 8尾
ムシガレイ 2尾
ヤマメ 1尾
ワカサギ 7尾