息子とハゼ釣り@たかはし遊船の桟橋

2021/10/05 Tue 2-minute read

夏休み

仕事は鬼忙しいのですが、会社の夏休みを9月中に取らなければならないとのことで9月の末にまとめてとりました。
せっかくなので息子と遊びに行こうと思い、どこに行きたいか聞いたら「ハゼ釣り」とのこと。良いですねえ。だんだん空気が読める人間に育ってきました。

というわけで9/24にたかはし遊船の桟橋へ。

激シブでした

バスを乗り継いで桟橋に着いたのは12時頃でした。
竿は持参したので餌とハリを買って釣り開始。

息子がリールを使いたいというので、のべ竿とリール竿一本ずつ出すことにしました。

まずはのべ竿を用意して息子に持たせ、リール竿の準備をしていたら早速息子が1尾釣ります。これは大漁の予感。。と思いましたが後が続かず。

15時頃まで粘って僕が7尾、息子が5尾でした。

リール竿で沖を狙うとかなりアタるのですが、息子にはまだ難しかった模様。
それでもポツポツ釣れて飽きずに楽しんだようです。

たかはし遊船のサイトによるとこの日はかなり渋かったらしく、まあ善戦したかと。次はボートに乗りたいなどと言っているので今年中になんとかリベンジしたいです。

これはチチブでしょうか。よくわからないので全部マハゼってことにしときます。

釣ったハゼは翌日唐揚げに。
他の釣り人から10尾ほど貰ったのでなんとかおかずには足りました。美味しかったです。

【今日の釣果】
マハゼ 7尾

【今年の釣果】
アマダイ 1尾
イシガキダイ 1尾
イワシ 1尾
オショロコマ 1尾
金魚 6尾
クチボソ 17尾
クロダイ 1尾
鯉 7尾
タナゴ 3尾
テナガエビ 6尾
トラギス 3尾
トラフグ 1尾
ニジマス 55尾
ヌマチチブ 6尾
ヒメコダイ 2尾
ヘラブナ 1尾
マハゼ 7尾
マブナ 8尾
ムシガレイ 2尾
メジナ 3尾
ヤマメ 1尾
ワカサギ 7尾