「おさかなつり とと」でファミリーフィッシング

久々の帰省

今まで年に一度は故郷の山梨に帰省していましたが、コロナ禍のせいで2年以上帰っていませんでした。このところ感染者も減ってきましたし、またいつ次の波が来るか分からないので帰るなら今しかない。
というわけで息子と二人、特急あずさに乗って実家に行ってきました。11/27〜28です。

公園、野球、釣り

実家の近くは娯楽施設があまりないのですが、いろいろ調べて竜王の「ドラゴンパーク」という強そうな名前の公園と、その近くのバッティングセンター「スタジアム・サーティーワン」、そして身延線国母駅ちかくの釣り堀「おさかなつり とと」へ行くことにしました。

ドラゴンパークはとても広くてキャッチボールがはかどります。

ちょうど木枯らし1号が吹いたので空気が澄んでいて、富士山がよく見えました。反対の八ヶ岳は吹雪いていたようです。
しかし山梨っぽい光景だな。千葉ではこんなに山が見えないです。

さて、体も温まったところでバッティングセンターへ。

1,000円でコインが6枚購入できます。1枚20球なので120球も打てるわけです。そんなに打てるのだろうか…。まあ余ったら併設している喫茶店でドリンクの購入にも使えるようなので良いのですが。

写真ではちょっと見にくいですが、ボールが出てくるところにはユニフォームを着た人形がいます。そいつが腕をぶるんと振ると同時にボールが放出されるという趣向です。
うちの近くのバッセンはモニターに映像が映る方式なので逆に斬新です。

いちばん右のレーンはジャイアンツのユニフォーム。息子は75km/hのボールをぽんぽんと打ち返します。
次はライオンズにするか、と二つ左のレーンに移動し、やはり75km/hを選びます。
しかし飛んでくるボールは明らかに速い。85km/hはありそうです。なんでしょうこの差は。セとパの違いでしょうか。
このあたりの適当さも良いですね。息子はなんとか打ち返していました。

僕も1打席やってみましたが10球目から明らかに振り遅れ…。体力不足です。

さてコインを3枚消費したところで息子がストラックアウトに挑戦。(こちらはコインを使えないそうですが)

球速は最高74km/hで少し不満げでした。しかし的にはよく当たり、見事ダブルビンゴを達成。なにか景品をくれるとのことで受付に行ってみるとコインを1枚くれました。またコインか! 残り4枚になりました。

喫茶店でジュースでも飲んで消費しようかと考えましたが、息子がライオンズ相手にバットを振り続けてあっという間に消費しました。小学生は元気だなぁ…。キャッチボールして120球打って40球投げたのにピンピンしてます。

お次はいよいよ釣り堀へ。体の節々が痛みますがそんなことを気にしている場合ではありません。
体がどうなろうとも、たとえ骨が折れても竿が折れるまで、アキレス腱が切れてもハリスが切れるまで釣ります(大げさ)。

おさかなつりとと

カーナビに従って走ったら田んぼの間のあぜ道みたいなところを通らされましたがどうにか到着しました。(運転は父ですが)
田園の真ん中にぽつんと、開放感あふれる釣り堀です。
竿2本、1時間コースにしました。

まずは鯉の池。僕は大人気なくポンポンと2尾釣り上げます。息子は苦戦しましたが何とか1尾釣り、続いて金魚&フナの池へ。

僕はここでなぜかウグイ、息子は鯉っこなどを釣りました。ウグイ、臭かったです。

最後はニジマスのエサ池で僕が2尾、息子が1尾釣って終了。
小さい池にたくさん泳いでいたので初めからここで釣っていればくらでも釣れそうです。面白く無いと思いますが。

鯉池は難しすぎたようなので、子どもは金魚釣りが一番良さそう。

釣った匹数に応じてお菓子などをもらえます。匹数は自己申告。おおらかですね。

子連れで実家に帰ってもやることないなあと思っていましたが、意外に遊ぶところがありました。

【今日の釣果】
ウグイ 1尾
鯉 2尾
ニジマス 2尾

【今年の釣果】
アマダイ 1尾
イシガキダイ 1尾
イワシ 1尾
ウグイ 1尾
オショロコマ 1尾
金魚 6尾
クチボソ 17尾
クロダイ 1尾
鯉 9尾
タナゴ 3尾
テナガエビ 6尾
トラギス 3尾
トラフグ 1尾
ニジマス 70尾
ヌマチチブ 6尾
ヒメコダイ 2尾
ヘラブナ 1尾
マハゼ 7尾
マブナ 8尾
ムシガレイ 2尾
メジナ 3尾
ヤマメ 1尾
ワカサギ 7尾