納竿釣行@フィッシングスペース爆釣in宇都宮

毎年恒例、納竿釣行に行ってきました。

これまでは熱海、伊東、沼津など静岡県で執り行われた年末釣行、今年は趣向を変えて宇都宮です。なぜならば良さげな呑み屋街があるとの情報を得たからです。しかし、宇都宮には海がありません。が、管釣りはたくさんあります。管釣り銀座なんて呼ばれたりもしているようです。だったらこの際、管釣りで良いかと。満場一致で決まりました。

呑み屋は宇都宮駅付近にありますので、当然ホテルはその辺りに取りました。駅近くにも管釣りはいくつかあります。しかし、どこもテンカラはできません。じゃ僕はフライで、同行のS氏、Y氏はルアーということになりました。

もう呑み屋中心に全てが回っています。

場所はS氏が見つけてくれた「フィッシングスペース爆釣」にしました。
名前が良いです。あとウェブサイトも懐かしい感じです。ウェブサイトって言うか「ホームページ」ですね。

というわけで12/23、10時に三軒茶屋に集合。S氏のお車でブイーンと走って、12時過ぎには宇都宮到着です。かつやで腹をこしらえて爆釣に着いたのは13時過ぎ。良い感じの店長さん(多分)に受付をしてもらい、13時半に釣り開始です。3時間券を買いました。

うわさには聞いていましたが周りは普通の家です。

慣れないフライロッドで挑戦。
フライは2回目です。前回は5年くらい前に王禅寺で試したのでした。
そのときは全く釣れなかった気がします。

今回も1時間ほどやってみるも、風が強いしそもそも振り込み方がよく分かりません。
見かねた店長(多分)がレクチャーしてくれました。そもそもハリスが長すぎたようでばっさりカット。

すると、風があるにも関わらずラインがスーッと伸びるようになりました。
すごいなぁ。
竿の振り方とかもテンカラとは全然違うんですね。

毛鉤はテンカラ用なので自然に沈みます。
棚はベタ底とのことなので、底を探るとすぐにヒット!

20cmちょっとのかわいいニジマスですが、苦労して釣ったので嬉しかったです。
2尾目も立て続けに釣れました。
教えてもらって良かった…

その後、弱いアタリはあるものの釣れなくなりました。
ラインを1号から0.6号に変更。

再び釣れ始めます。
16時前くらいからは食いが立ってきました。時合でしょうか。

しかしどうも毛鉤を飲まれてしまいます。
タイミングが合わないのか何なのか…
毛鉤のロストはまぁ良いとして、魚にダメージを与えてしまうので8尾釣ったところで納竿としました。

使用したタックルはCapsの初心者向けセットです。フライは自作。
他の竿を使ったことがないので比較できませんが、普通に釣れました。

泊まったホテルは「ホテル丸治」。
寝るだけならじゅうぶん満足です。
「500円でビールと餃子一皿券」をくれました。

17時過ぎにチェックインして早速ビールと餃子。
その後は屋台村などを周り、なんと寝たのは3時です…

翌日は完全に潰れてました… さすがに反省しました。楽しかったですけどね。

といったところで今年の釣りはお仕舞いです。

【今回の釣果】

ハナダイ 1尾
マアジ 大量
サバ 大量

あれ?今年はウツボ釣ってないのか!