西湖でヒメマス釣り(強風で断念…)

ヒメマス釣りリベンジ

去年のGWに初めてヒメマス釣りに行きまして、魚探まで買って臨んだのにワカサギしか釣れなかったのでした。
西湖でヒメマスとワカサギ

その後、秋にリベンジしようとして都合がつかず、なぜかザリガニ釣りをしました。
モノレール祭りでザリガニ釣り

今年こそはと鼻息荒く、解禁後間もない4/7にY氏を誘って再々チャレンジに行きました。
ま、タイトルにあるように断念しましたが…

持ち物を厳選

今回は高速バスで行くことになりました
というのも、そろそろ陽気も良くなってきたのでバイクで行くつもりだったのですが、例のごとく雨予報… ダメ元で高速バスをチェックしたらぎりぎり席が空いていたので予約したというわけです。

Y氏は前回同様、電車で向かうとのこと。電車だと遠回りだしずっと横向きなので辛いんですよね。
そのかわりバスは狭いのですが。

もともとバイクで行く予定でしたので、持ち物はギリギリまで削りました。
クーラーボックスが一番かさばるので、思い切って保冷バッグを採用。ヒメマスやワカサギなので何とかなるかと。
竿はパックロッド2本です。

さらにバスで行くことになったので、家から長靴を履いていきました。

ということで大きめのリュック+短い竿ケースにまとまりました。

一応ライフジャケットは持っていきましたが、白根で借りることもできます。次回からは借りるようにすれば更に身軽に行けそうです。

河口湖で合流、西湖へ

8時ころ河口湖駅に到着。少ししてY氏と合流し、タクシーで「白根」に向かいました。
タクシー料金は3,000円弱でした。

白根に到着し、受付を済ませます。前回もそうでしたが受付のおばちゃんは今回もいろいろおまけしてくれました。コーヒー代とか。サシを買ったら「袋が破れてこぼれた分」もくれたり。

トイレを借りて準備万端、湖に下りました。
そしたら爆風です。いやー、今日は少し風が強いなと思っていたのですが、下りてみたら凄かったのです。
おばちゃんも驚いていました。
しかたなく中止、おまけも返しました…

お店から見た感じではぎりぎり大丈夫かと思ったのですが…

勧められたレストハウスへ

まだバスも走っていないし、さてどうするか…と悩んでいたら、白根のおばちゃんが「レストハウス」というボート屋を教えてくれました。
そこなら風裏なのでもしかしたら出せるかも、とのこと。

ただ、歩いて一時間近くかかります。
でもバスを待つよりは可能性にかけた方が精神衛生上も良さそうなので、おっさん二人で湖畔を歩いていくことにしました。

一時間後…

無事にレストハウスに到着しました。お店の人にボートを借りたい旨を話すと、今は出せるがすぐに強風で撤収になる、ということでした…

うーん、残念ですが諦めるしか無さそうです。

さてどうしようか…

まだ朝です。どこか別の場所で釣りができないかと調べました。こんなとき車やバイクだと良いのですが、バスや電車だとかなり限られます。

調べた結果、帰り道の相模湖に行こうかと。
しかしワカサギは禁漁らしいです。でも何かしら釣れるだろうと、とりあえず河口湖にバス移動します

河口湖駅に到着して相模湖までの乗り換えを調べると、なんと1時間半もかかるようです。バスなら新宿まで戻れます。

なんだか気持ちが折れまして、ようやく釣りは諦めてバスで新宿へ戻ることにしました…
その前にとりあえず飯を食いました。

新宿でお買い物

昼過ぎに新宿着。
せっかくなので買い物をしてかることにしました。

まずは新宿ハンズで鹿革の紐をゲット。テンカラのレザーマテリアルです。
2mm幅のピンクにしました。1mで370円。ちょっと高いですね。

続いてモンベルの直営店へ。前から気になっていたアングラーパック15を探しに行きました。
店の奥に一つだけぶら下がっていました。実物をみると更に欲しくなりました。夏になったら買おうとおもいます。それまで残っていれば良いのですが…

モンベルでキャンプ用品を見たら釣りキャンプをしたくなりました。西湖で釣りキャンとか良さそうですね。

そんな感じで、今回もヒメマスは釣れず、というか竿も出せず、おっさんと湖畔を歩いてショッピングをしただけでした。残念。