みさと公園で今年初マブナ

お昼釣行

4/13(土)。
午前中に京成高砂で用事があり、午後から竿教室に行く予定なので、その空き時間にみさと公園で釣りをすることにしました。

昼間はあまり釣れない気がするのですが、まあ暖かいし桜もまだ咲いているし、気持ち良さそうなので良いかと。

アタリはあるのですが

10時50分に釣り開始。

良い陽気です。風が少し吹いていて釣りにくいものの、アタリはあります。
が、なかなか掛からず。。。 いつものパターンです。

30分ほどして少し良いアタリ。合わせるとまずまずの引きです。
でかいクチボソか。と思って抜き上げるとマブナでした。
今年初マブナ。
ようやくゲット…ぽちゃん。
ゲット寸前、針が外れて足元に落ち、逃げて行きました……

うーん、残念です。クチボソかと思って気を抜いていました。

気合いを入れ直して釣り続行。

11時40分ごろにようやく1尾目のクチボソです。

それからアタリが遠のき、少し場所を移動しました。
20mほど移動しただけですが、風の当たり具合などが微妙に異なり、アタリが取りやすいです。

ここで再びアタリだし、すぐに釣れました。

どーん。

マブナです。今年初マブナ。おめでたいです。
ようやく年が明けた気がします。明けましておめでとうございます。

その後はクチボソが連発し、気づけば13時。竿教室に遅刻してしまいました。

そういえばみさと公園でミドリエイを見つけました。

幻のミドリエイ…ではなく、ただの葉っぱです。ほんとにエイかと思ってビビりました。

さて、いよいよマブナが釣れ出しました。今年は成田とか房総の方にも行ってみたいです。竿がまだできていませんが……

あ、竿教室ではワカサギ竿を塗りました。今回はそれだけで終了。

【今回の釣果】
クチボソ 10尾
マブナ 1尾

【今年の釣果】
ニジマス 17尾
クチボソ 81尾
ウグイ 1尾
マハゼ 2尾
金魚 2尾
マブナ 1尾