みさと公園で早朝マブナ釣り

暖かかったです

週末恒例の早朝フィッシング。さすがに寒いかと完全防寒で臨みましたが、意外と暖かかったです。

それでも、途中で温かい飲み物を買おうと200円だけポケットに入れて家を出たのが4時半少し前。
ガソリンスタンドで給油し(これはカード払い)、みさと公園の近くの自販機でホットの飲み物を、と思いましたがポケットには100円玉ひとつしかありません。ガソリンスタンドで落としたのか、がっかりです。

イチかバチかでみさと公園の自販機に行くと(スマホのedyが使えます)、やはり「冷たい」しか無い。
仕方なく冷たいコーヒーを買いました。

みさと公園、いつになったらホットを入れるのでしょうか…… まあまだ日中は暖かいのかな。

釣り開始

さて、気を取り直して釣りです。

ちなみに使っている竿はこちら

「小笹」の210です。安いですが特に問題なく使えます。
バイク釣行なので仕舞寸法が短め(41cm)なのが良いです。

今回から現地で餌を作るようにしました。
エサの容器はゼリーの空き容器。計量用には100均の、旅行用のハンドクリーム入れみたいなやつを使いました。これはペットボトルの蓋とか何でも良いと思います。

5時少し前に釣りを開始。いきなりウキが動きます。魚の活性が高いようです。

クチボソを何尾か釣ったあと、いい手応えでマブナが来ました。

10cm強です。暗くて見にくいですが。
5時45分ころでした。

そこで久しぶりのアオサギ登場。
落ち着いて釣れないので、勇気を出して追っ払ってみました。
立ち上がって、ビクビクしながら鳥に向かって歩いただけですが。

3回くらい繰り返したらしつこさに根負けしたのか、対岸に飛んでいきました。勝利です。

落ち着いたところで釣り再開。

6時20分ころ、2尾続けてマブナがきました。

それからはクチボソが増えてきました。
針が大きめなのでかかりませんがアタリがあるので面白いです。

結局、マブナ3のクチボソ5で7時ころ納竿。

暖かかったせいか、全体的に活性が高かったようです。魚も鳥も…

家に帰ると玄関前に100円玉が落ちていました。ラッキー…なのかな?