初まぶな

2021/03/02 Tue 3-minute read

みさと公園

2/28、久しぶりにみさと公園へ行きました。
本当は早朝から釣り始めるつもりでしたが起きたら8時…。のんびり家を出てバイクで20分ほどで到着です。

釣り人は上流側にヘラ師が数名。
準備をして釣り始めたのは10時近くになっていました。

釣り場がすっきりしたなあと思ったら水際に生えていた木が無くなっています。
木の付近が鮒ポイントだったのですが…。仕方ないので切り株の周りを釣ってみますがアタリはなし。
移動しつつ探ってもダメで12時に竿をしまいました。

まこも池へ

みさと公園を出て向かった先は竿作りの教室。こちらも久しぶりでした。
先生にまこも池のポイントを教えてもらい、教室終了後に早速向かいました。
教室からは思ったより近く、20分後には竿を出していました。

風が避けられるポイント(写真右側)は満員で入ることができず、江戸川側の階段で釣り始めます。

すぐにアタリがあるもののなかなか鉤がかりせず、30分ほどしてようやくクチボソ1尾。

その後も釣れないので思い切って広いヘラ台(写真左側)に移動。
この台の端では過去に何度かフナを釣ったことがあります。足場が良くて広いのでまこも池に来た時は大抵ここで釣りますが、先生のおすすめポイントには入っていません。今回もアタリはあれど釣れず。風も強いので元の階段ポイントに戻りますがやはり釣れず…。

もうダメかと諦めた時、同じように諦めたヘラ師さんたちが帰宅を始めました。
先生おすすめポイントも空いたので移動し、日没までの短時間勝負に出ます。

時刻は17時、日が暮れるまでは1時間ほどでしょうか。
まあもともと下見のつもりなので釣れなくても良いんですけどねえ、などと誰もいない池にブツブツ言い訳をしつつ竿を出します。

早速クチボソ。

期待が持てます。
クチボソを3尾ほど釣ったところで良いアタリ。鬼合わせで釣れたのが

マブナ!
5cmほどですが初マブナ、嬉しいです。

これで一安心、気持ちに余裕がうまれ、ペットボトルのお茶などを悠々と口に含み、同時に手の臭いに吹き出しそうになりました。ああそうだった、フナって臭いんだった。池の水で手を洗って釣り再開。

その後はアタリ多数でクチボソがぽつぽつ釣れます。夕マズメでしょうか、活性が高まった気がします。

そしてフナ連発。

最後の写真は17時50分です。辺りが暗いので写真がボケてしまいました。
この時点でクチボソ5尾、マブナ3尾。
あと2尾でトータル10尾ですが、真っ暗で何も見えなくなったので18時に納竿しました。

良いポイントを教えてもらいました。自分だったら絶対に竿を出さない場所です。勉強になりました。

【今日の釣果】
クチボソ 5尾
マブナ 3尾

【今年の釣果】
金魚 6尾
クチボソ 5尾
クロダイ 1尾
鯉 7尾
ニジマス 16尾
マブナ 3尾
ヤマメ 1尾
ワカサギ 7尾