初鮒

ご無沙汰しています

何かと忙しく釣りに全然行けません…。釣りどころかサイゼリヤにもほとんど行けていません。もともとあんまり行っていないけど。

そういえばこの前、久しぶりにサイゼに行ったらメニューが結構変わっていて驚きました。ミックスグリルをなぜ無くしたんでしょうか。あれ好きだったんだけど。息子も半泣きで悲しんでいました。これはクレーム案件でしょう。

こうなったらサイゼに突撃です。店の前でデモ行進も辞さない勢いです。

というわけでGW真っ盛りの5/2、サイゼに討ち入り…ではなくて久々の釣りに行ってきました。サイゼは関係ないです。関係ないけど好きです。

みさと公園へ

超久しぶりの準備に手間取りながら朝10時ころに出発。298をバイクで走ります。GWど真ん中なので道路は思ったより空いていました。10時半前にはみさと公園に到着。

公園はさすがに混んでいました。先生に連れられた子どもたちが大勢遊んで…って、あれ?そうか平日か。

うちの会社は5/1が休みなので、5/2もほとんどの社員が有給休暇です。すっかり休日だと思っていました。まあ釣果にはまったく影響ないと思いますが。

狂ったように走り回る子どもを避けつつ芝生広場を横切り、懐かしの釣り場にやってきました。

しかし暴風です。ほとんど流れのない池のはずが、外房の荒磯のような様相。波浪注意報が出てもおかしくないです。とても釣りにならないので移動することにしました。

向かうはまこも池です。

まこも池

20分ほど走って到着。こちらも久しぶりのまこも池です。

ここは風が強い日でも竿が出せます。ありがたいです。松戸市にいくらか納税したい気持ちです。

しかもトイレがきれいになっていました。重ね重ねありがたいです。感謝の気持ちが抑えきれず、納税ならぬ納便をしました。松戸市さん、わずかですがお納めください。ほんの気持ちです。

さて、すっきりしたところで北側のフローリング的な場所に陣取って竿を出しました。

晴れていてとても気持ちがよいです。

使用した竿は去年ようやく完成した新しい五尺です。


良いですねえ。大変よいです。竿を出すだけで幸せです。

15分ほどしてクチボソが釣れました。今年初の魚です。

それからはアタリがあるものの鈎がかりせず。竿を六尺に変えて少し遠くを狙います。

何かと思ったら大量の亀でした。

45分ほどして、12時ころ、ようやくいいアタリで鮒が釣れました。

ここでタイムアップ。数は釣れませんでしたが鮒が釣れて良かったです。

もしかして魚も有給休暇だったんだろうか…。