まこも池でクチボソ釣り

2021/03/16 Tue 2-minute read

先週末の釣り

釣れない釣りの記録は書く気が起きず、しかしちゃんと書いておかないとなあと思いつつ10日ほど経ってしまいました。

3/7(日)、足立区のバイク屋に不要なバッグやプロテクターなどを売りに行き、ついでにまこも池で竿を出しました。

押し入れに眠っていたボブルビーが8千円、プロテクターなどが合わせて5千円。思ったより高く売れてウハウハな気分でグルテンをこね出したのが15時過ぎでした。

曇天で肌寒く、時刻も遅いので釣り人はまばらでした。
僕はフトコロが暖かいので寒さもなんのその、腕まくりをして一投目。いきなりウキが沈むので活性は高そうです。クチボソでしょうか。合わせると思いのほか良いヒキで、水面に現れたのはなんとマブナです。

すっかり油断していて掛かりが浅かったのか、残念ながら水面でバレてしまいました。しかし期待が持てます。

あ、ポイントは先生直伝のポイント。前の週にマブナが3尾釣れた好ポイントです。

今回も釣れそうだなと意気揚々エサを打ち続けます。が、アタリが遠のいてしまいました。

30分ほどしてようやく小さいクチボソ。

きんきんに冷えていました。

その後すぐに良い引き。釣れたのは少し大きいクチボソです。

さらに少し経ってクチボソを追加。
あまり釣れそうにないので17時前に撤収です。

今回はこんなものを買ってグルテンケースにしました。

半透明なリップケースです。
普通のスティックのりやリップの入れ物は中身が見えなくて少し不便だったので、半透明のケースを探して買ってみました。
実際に買ったのはヨドバシでバラ売りされてたやつです。1個100円くらいでした。
ケース内部の、せり上がってくる部品にグルテンが詰まってしまうので、溝をABボンドで埋めてみました。
使い勝手は悪くないですが、良くもないという感じ。。

【今日の釣果】
クチボソ 3尾

【今年の釣果】
金魚 6尾
クチボソ 8尾
クロダイ 1尾
鯉 7尾
ニジマス 16尾
マブナ 3尾
ヤマメ 1尾
ワカサギ 7尾