朝霞ガーデンでテンカラ

ようやく釣りができました

3/13(日)、久しぶりに釣りに行きました。
家庭の事情でなかなか一人で出かけられなかったのです。どうにか都合をつけて(具体的には頭を下げて)羽を伸ばすことができました。

行き先は悩んだ末に朝霞ガーデンに決定。山武市の釣パラダイスも候補に上がりましたが、京葉道路が激しく渋滞しているとのことだったので。

さて、バイクにまたがり家を出たのは10時半ころ。
外環はまったく混んでいなかったので、途中でコンビニに寄っても1時間かからないくらいで到着しました。

新しい釣具

実は釣りに行けない数ヶ月の間、たまらずリールと竿を買いました。釣り人あるあるですね。

最近レトロなベイトリールで渓流釣りをするのが流行っているようで、雑誌などで見ていたら僕も欲しくなってしまったのです。アブのオールドリール、アンバサダーとかですね。中古なら1万円くらいかなあと検索したら、なんと5万円とか。ブームなので高騰しているようです。

仕方ないので見た目だけレトロな安物を探していたら中国製の「W300」というリールが見つかりました。1万円以下、グリスたっぷりらしいですが手入れをすれば十分使えるとのこと。むしろ評判が良いです。

他に候補もないのでこちらを購入。AmazonやYahooでも買えますが、欲しい色はアリエクでしか売っていません。頑張ってアリエクで注文しました。6,500円ほどでした。

しかも海外の楽天経由で買うと30ドルキャッシュバックとのことで、Rakuten.comとPayPalのアカウントも作成。実質3,000円くらいで買えたはずです。(まだキャシュバックされていないのでわかりません)

こうなったら竿もチープなやつを、と思い「ツリングモンキー」の「トラッタストリーム バックパッカー403C」という竿を買いました。4ftで3本継なのでバイク釣行にぴったりです。こちらは7,000円くらい。

今回はこのタックルも試してみたかったので、リールを苦労して脱脂&グリスアップし、とりあえず手持ちのフロロ3lbを巻き、適当なスプーンとダイソールアーを持っていきました。

釣り開始

何時間やるか少し迷いましたが、次に来られるのはいつになるか分からないので6時間券を購入。

11時半ころに釣り開始です。

早速ツリングモンキーにW300をセット。3gほどのスプーンをつけます。

ガチッとメカメカしい音を響かせてクラッチを切り第一投目。足元にぼちゃん。

ブレーキが強いのかと思って少し緩め、第二投目。少し飛びましたがバックラッシュ。泣きながらほどきます。

気を取り直して第三投目。激しくバックラッシュ…。

ツリングモンキーからW300を取り外し、竿をしまい、リールもしまい、デカビタを飲んでテンカラ竿を伸ばしました。

テンカラ楽しいです

釣り始めてすぐに1尾目。

30cmを超える大物も釣れました。

途中で釣れなくなる時間もありましたがそれも楽しいです。

10尾目を釣るのに2時間かかりました。バラシが多かったです。

20尾目はさらに2時間後。集中力と体力が続きません。

結局6時間で24尾。バラシ多数。数は釣れませんでしたが、アタリは多く釣れた魚の型が良かったのでとても楽しめました。

次回はルアーのリベンジをしたいです。ナイロン1号とか巻けば良いんだろうか…。