年末釣行

恒例の年末釣行に行きました

今年は3回しか釣りに行っていません。コロナは収まらないし子どもが産まれるし、仕方ないといえば仕方ないのですが…。
来年もどうなるか分かりませんが年末釣行だけは欠かさず行きたいですね。

さて今年も同行者はS氏とY氏。のんびり釣りたいということで場所は大磯港にしました。もちろん日帰りです。
釣りだけでは寂しいので夜は飲みに行きます。ということで荷物は最小限に抑えました。

コンパクトロッド+リール。あと4.5mの渓流竿。
リール竿ではサビキ釣りをして、渓流竿はシモリ仕掛けで小物を狙う予定です。

出発

昼前にS氏宅に集合しました。僕は近くで朝マックを買ったのですが、袋詰のバイト君が新人だったようで時間がかかり、少々遅刻。
自分だけ朝マックを買った上に遅刻をした点を少々責められましたが馬耳東風。優越感に浸りながらマフィンをほおばりました。

くだらない話をしていたらあっという間に大磯港です。なんか以前よりキレイになっていました。おしゃれなレストランみたいな施設ができていました。

釣り開始

まずは近くの「すずき釣具店」で餌を購入。大磯港は15年ぶりくらいに来ましたが、潰れずに営業していてほっとしました。

おしゃれレストラン的施設でソフトクリームなどを購入し、港に移動して12時少し前に釣り開始です。

サビキから始めましたがあたりはなく、シモリ仕掛けに変更。
するとようやく釣れました。

小さなヒイラギです。今年初の海の魚ですね。
シモリ仕掛けの小物釣り、面白いです。もっともほとんどマブナ釣りの気分なのですが…。針は袖バリ2号ですし。

水面にはときおりキラキラとした小魚の群れが見えます。港内を回遊しているようです。
タナを浅めにして狙うとイワシが釣れました。

トウゴロウイワシでしょうか。
イワシを追って大物が来たりして、と思いましたがそんな気配はありませんでした。ただイワシがぐるぐる回っているだけでした。

そこから2時間半ほど全く釣れず…。サビキのコマセにハコフグが2匹、3匹と集まるばかり。このハコフグが賢くて釣ろうと思っても釣れません。

Y氏に青イソメを分けてもらってヘチを狙うと、なんだか重い感じがします。ゴミかと思って上げてみると

カニでした。
口にがっちりフッキングしていました。

10分後(15時半くらい)にハオコゼを追加。

その後はアタリもなく、16時半、日没とともに納竿としました。

冬の大磯港はなかなか渋かったです。でも結果的には4目釣りとなり、久々にのんびりもできたしとても楽しかったです。

釣りのあとはおしゃれレストランでご飯を食べ、新宿に戻ってこちらも久しぶりのゴールデン街に顔を出してお酒を飲みました。