納竿釣行@アクアマリンふくしま

毎年恒例の納竿釣行に行きました

今年の釣り納めは、福島県小名浜の「アクアマリンふくしま」に行きました。
アクアマリンふくしま自体は水族館らしく、中に釣り堀もあるらしいです。
僕らはもちろん釣り堀ではなく、埠頭で釣りました。

同行者はいつものS氏、Y氏。
三茶に9時半集合、のはずが僕以外は遅刻とのことで10時過ぎに出発です。まあ急ぐ旅でもないのでオッケーです。

3時間ほどで到着

常磐道をひたはしり、13時過ぎに小名浜に到着。まずは腹ごしらえということで、イオンに入りました。
アクアマリン自体は水族館の中にしかレストランは無いようですが、すぐ目の前にイオンがあります。隣の埠頭にも食べるところがあるようです。美味しい塩つけ麺屋があるとか。

釣り開始

飯を食って、いよいよ釣り開始です。
アクアマリンのある埠頭は、東側先端付近で釣りができるようです。
足場が整っていて、手すりもあり安全。

ベンチもありました

14時半ころ釣り開始。
今年は一度も磯竿を伸ばしていなかったので、ウキフカセで五目釣りです。

エサはオキアミ1.5kgにアジパワー一袋。
家に余っていたグリシン(アミノ酸)を何となく混ぜてみました。付け餌のオキアミにまぶすと締まって良い感じでした。

撒き餌を撒いてエサを投入。
……しかし全く反応がありません。
S氏、Y氏も同様に浮き釣りですが、反応は無いとのこと。

場所を少し変えたりしてエサを撒き続け、16時過ぎにようやく釣れました。

小サバです。
どうやらサバの群が入ったらしく、エサを撒くとバシャバシャと水面でサバが跳ねまくっています。

サバの下を狙ってみますが、途中でエサを取られてしまいます。
まあ良いか、とサバゲーに徹して、結局は小サバ4尾で納竿。
なんとか坊主は逃れて良かったです。

アクアマリンふくしま周辺は、水深もあり足場もよく、季節を選べば面白い釣りができそうです。
トイレは少し遠いですが、建物をぐるっと回ってアクアマリンの入り口近くにあります。

そしていわきへ

釣りの後は酒。
いわき駅の近くに「ビジネスホテル リバティ」という激安ホテルをとりました。

無駄にダブルです

ダブルで3,700円ほど。安いのに良いホテルでした。
設備は普通ですが、受付のおじさんが良い感じ。また行っても良いです。

18時チェックイン、シャワーを浴びて19時に街へ繰り出しました。
しかし飲み屋はどこも満員。どうやらみんな予約して呑むようです。そういう文化らしいですね。

駅から少し歩き、空いていた飲み屋で乾杯。その後はまあいろいろな店を巡り、2時近くまで呑んだくれました。

今年もいろいろありましたが、ともかく無事に釣り納めができて何よりです。